令和4年8月20日 池田市新町だんじり巡行(その1)

令和4年8月20日は池田市の新町だんじり巡行を見に行ってきました。この日も車で移動するつもりだったのですが、出発しようと思いガレージに行くと親父が車で出て行ったようで車がありませんでした。急遽、電車で行くことにしました。池田駅到着予定時刻が11時58分。神社出発が13時15分とはわかっていたのですが、それが山門前から出発する時刻か、階段下から出発する時刻かわからず大急ぎで移動を開始しましたが、関係者に確認したところどうやら山門前から出発する時刻とわかり、ちょっと余裕をもって移動することができました。

12時15分頃に伊居太神社に着きました。今回は私のカメラZ9の新調入魂式・お披露目も兼ねております。持ってる本人が変わっていませんので極端には変わっていませんがカメラの性能・設定が変わっているので少し写真のイメージが変わってるかもしれません。

着いた時点でだんじりは既に山門の外側に据えられていました。

関係者は抗原検査を実施しておりました。陽性の方はいなかったようです。

山門前に据えられただんじり、屋根がこのように緑で覆われています。

12時45分に神事が始まりました。

出発前に役員のご挨拶

そして今回初参加される方のご挨拶。祭り離れが進むこのご時世に8名の大人の新規参加があるのは素晴らしいです。日頃の活動の成果ではないでしょうか。

出発直前、お囃子に合わせて屋根の上で踊りが披露されました。

そして最初は比較的緩やかな階段を降りていきました。

鳥居の外側はこのような石段、88段もあるそうです。この石段をだんじりが降りてきます。

1段ずつ慎重に降ろしていきます。

屋根の上で踊ってるんですね。視界はかなり高く怖いでしょうね。

やっと下まで降りてきました。

いやぁ、あの高さでよく立ってられましたよね。

今年の巡行は時短のようです。

まずは綾羽の村中を巡行しました。

後ろを持ち上げ右折しました。

この辺りが新町のようです。

新町の交差点を右折しました。

池田市は炭も有名なようで、画面右に写ってる見せは炭ショップのようです。

新町のローソンに到着しました。

バックで駐車場に入れ

ここで暫く休憩となりました。遅れて参加した人はここでも抗原検査できるようにしていました。

「その2」へ続く

Follow me!