令和4年7月10日 諏訪だんじり祭り(宮入り~入庫編)

令和4年7月10日は諏訪の宮入りを見に行ってきました。前日とは違い、この日はあっちこっち撮影に行ったので宮入り直前に着きました。

おやっ、右端に見慣れた顔の方が写り込んでいます。ご祝儀を持ってこられたようです。

19時40分、宮入りにむけて出発です。

だんじりの前で女の子たちが盛り上がっています。

鳥居前に到着しました。

みなさんいい表情をされていました。

最高の笑顔です。

女の子たちは肩や腰に手をかけ輪になってはしゃいでいました。

手打ちをしました。

だんじりの後ろを持ち上げました。

だんじりの前方では女の子たちが盛り上がっています。

後方では笑顔でだんじりを持ち上げていました。

だんじりは向きを変えました。

楽しそうにはしゃいでいました。

元気いっぱいの女の子たち

だんじりは来た方向に戻っていきました。

Vサインしてたんですね、気づいてませんでした。アップで撮ってなくてすいません。

20時までだんじりについて行った後、一旦、東今里に行ってきました。

そして21時30分、再び諏訪に戻ってきました。ちょうどファミマ横で休憩しているところでした。

あとは村中を通って小屋に戻るだけです。

花だ、花だ、花盛り、ポッポー、シャッキーンからのアッイーン!

ご祝儀をいただいたようです。だんじりの後ろを持ち上げています。

ここでもご祝儀をいただいたようです。右端の人の靴の大きさに注目です。

最近、ブログの登場率高めかも。前回の記事と同じ日に撮影しました。

狭い村中の道を通り

小屋まで戻ってきました。

最終日はけっこう遅れることが多いですが、今年はほぼ22時に小屋に戻ってきました。

だんじりを小屋に入れてからも盛り上がっていました。

赤色の服を着た太った人が龍踊りを始めました。(私ではありません)

祭りで発散される爆発的なパワー。

笑顔がいっぱいです。

手打ちで締めました。

諏訪の皆様、お疲れ様でした。今年もお世話になりました。ありがとうございました。

おまけ。

靴の大きさはこんなに大きいです。真ん中の赤い靴は私のもので26センチの4Eです。30センチはゆうに超えていそうです。

Follow me!