令和4年7月10日 城東だんじり夏祭り(試験曳き編)

記事の公開はだいたい撮影順ですが、たまに記事の内容により公開順が変わります。今回の記事は、令和4年7月10日に行われました、城東だんじり夏祭りの試験曳きの様子をお伝えします。
この日は朝から木戸本郷、昼一は少し東今里によってから城東区鴫野へ行きました。

最初に鴫野南之町と天王田を公園のところで発見しましたが休憩中だったので動いているだんじりを探しにいきました。14時7分、鴫野西之町を発見しました。

14時10分頃に鴫野東之町を発見しましたが、発見してすぐに休憩となってしまいました。

14時15分頃に鴫野中之町を発見しましたが、こちらも休憩中でした。

14時20分頃、公園に戻ると鴫野南之町がちょうど動きだすところでした。

鴫野南之町の後ろから天王田がやってきました。

14時30分、阪神容器のあたりで動いている鴫野中之町を発見しました。

すぐに移動をかけて14時33分に鴫野東之町を発見しました。しばらくは鴫野東之町について撮影しました。

14時40分過ぎに八剱神社の横で鴫野中之町を発見しました。

15時に新宮温泉前に鴫野の5台のだんじりが集合すると聞いていたので、15分前に向かってみると

鴫野西之町は既に近くで待機していました。

天王田も集合場所で待機していました。

14時50分、鴫野中之町がやってきました。

鴫野中之町は今回から二丁鉦になりました。

14時53分、近くで待機していた鴫野西之町が新宮温泉に向けて移動を開始しました。

14時55分、鴫野南之町がやってきました。

城東聯合会長のしかた先生のご挨拶。

続いて年番長のご挨拶

年番長のご発声で手打ちをしました。

新宮温泉前に鴫野の5台のだんじりが集合しています。

天王田

鴫野南之町

鴫野中之町と鴫野西之町

鴫野西之町

鴫野東之町

15時4分、鴫野東之町が出発しました。

新宮温泉の窓?にだんじりが反射していました。

鴫野南之町が出発しました。

続いて鴫野中之町も出発しました。

年番町である天王田が最後に出発しました。

天王田のお祭り男も綱を真剣に曳いていました。

関係者の皆様お疲れ様でした。たくさんの飲み物ありがとうございました。続きまして「祭人・祭華編」です。

Follow me!