令和4年7月23日 太子山田の夏祭り(夜間曳行編)

今回の記事は令和4年7月23日に行われた太子山田の夏祭りの「夜間曳行編」です。17時前から西町の会所で夜間曳行に備えて休憩させていただきました。写楽部屋と言われることもあるエアコン完備の部屋で夕食のカレーをいただきました。その部屋でくつろいでいると永田町がやってきました。

会所に二階写楽部屋から撮影させていただきました。

隣の部屋では保存会のメンバーが朝から仕込んでいたカレーを食べていました。保存会会長の食事を盗撮しましたが、恐怖のあまりカメラを持つ手が震えてしまいブレてしまいました。

1階ではレディースが休憩中でした。

19時、日も沈み暑さも少し和らいだ頃、西町のだんじりが出発しました。

献灯台の前を曲がりました。

後ろには町会長、保存会会長のダブル辻本

辻本建設の置き場に到着しました。

少し暴れました。

ここで前青年会会長、現相談役から子供たちにヤクルトとお菓子のプレゼントがありました。

しばらく休憩となりました。

西町が休憩しているので近くで停まっていた永田町のだんじりのところに行きました。

左が元永華団のさきぶー。ストレス太りと前に聞きましたが、相変わらず凄くストレスが溜まってるようです。

差し上げの練習をしていました。

横シャクリの練習もしていました。

しばらく永田町を見ていましたが、そろそろ西町が動きそうなのでそちらに向かいました。

置き場で暴れてました。

置き場から前の道に出てすぐに停まりました。

子供たちがだんじりに乗り込みました。

前枠に乗る子

鳴り物をする子

お爺さんに抱っこされたお孫さん。

西町の子供たちをだんじりに乗せ、ゆっくりと曳行しました。

しばらくしたら子供をおろし、いつもの西町へ

今年は総代と年行事頭の二役でした。ハイブリッド役持ちでしたね。

あまちゃんはほぼ1日、鳴り物で頑張っていました。

会所前まで戻ってきました。

左右に大きくシャクっています。

小屋前最後の盛り上がり。圧倒的なパワーでした。

町会長のご挨拶で祭り初日を締めました。

男は黙って缶チューハイ

てか

ということで、ほぼ西町に密着した祭り初日が終了しました。

Follow me!