令和4年7月14日 平野郷夏祭り(御神輿宮入り編)
いよいよ令和4年の平野郷夏祭り、御神輿の宮入りで祭りも終了です。
宮入り前、亀饅前で記念撮影です。
20時50分過ぎ、お渡り筋から宮前に向かいました。
21時になりました。いよいよ宮入りが始まります。
シャクッテます。
鳥居前で威勢のいいところを見せました。
一旦国道25号線の反対側に戻りました。
再び国道25号線に出てきて威勢よく担いでいます。
平野郷9町の若衆が力を合わせて、1つの御神輿を担ぎあげています。
平日にもかかわらずこの人の多さ、祭りに対する熱意は凄いものです。
シャクルのはしんどそうですが、笑顔も見えます。
みんなで一緒にすることが楽しいですよね。
肉体的にしんどいけど、理屈抜きに楽しいんです。
みんなで成し遂げることの達成感。仕事で感じる達成感とはまた違う感覚の達成感が得られます。
女性陣が提灯を持って鳥居前に立っていました。
交通量の多い国道25号線を封鎖して御神輿が練り歩きました。
御神輿を差し上げました。
最後は当番町の馬場町のメンバだけで担いでいました。
遺影を掲げています。この方も過去に撮影したことがあります。まだ若いのにお亡くなりになられたようです。
馬場町のメンバで御神輿を差し上げました。
鳥居をくぐりました。
参道へ入っていきました。
出店の間を大門に向かって進んでいます。
大門をくぐりました。
境内で威勢よくシャクッテ
差し上げました。
拝殿の横を進みました。
拝殿裏に御神輿が据えられました。
当番町の馬場町のメンバが帰っていきました。
瑞鳳殿ではお囃子と龍踊りが披露されていました。
4日間にわたる祭りが無事に終了しました。関係者の皆様お疲れ様でした。残す記事は祭人・祭華です。準備ができしだい公開させていただきますのでもう暫くお待ちください。