令和4年7月11日 平野郷夏祭り(神輿編)

令和4年7月11日から平野郷夏祭りが始まっています。朝6時からの太鼓台の出発を撮影した後、9時頃に杭全神社に戻り神輿の出発を撮影してきました。

9時30分式典が始まりました。

年番長である野堂南の委員長のご挨拶

御神輿の当番町の馬場町の委員長

宮司さんがお祓いをしました。

乾杯のご発声

若衆に担がれ神輿が出発しました。

大門をくぐりました。左ぎりぎりです。

祭りの始まり。ちょっとしんどいけど楽しそうな笑顔です。

鳥居の前でシャクッていました。

鳥居をくぐり宮前へ

御神輿を差し上げました。

威勢よくシャクってました。

お渡り筋へと入っていきました。

お渡り筋を右折して西方向へ進んでいます。

おっ担ぎながらも私に気づいてようです。アップの写真は祭人・祭華編で。

曲がると思っていたら曲がらずに直進してしまいました。

次の辻を右折して大念仏寺へ向かっています。

やっぱり祭りは楽しいものです。自然と笑顔が広まります。

大念仏寺前に到着しました。御神輿をおろしました。

しばらく休憩となりました。

11時少し前だったので、ちょうど太鼓台の出発の頃だったので、この後私は三十歩神社に向かいました。

Follow me!