令和4年6月24日 天満市場地車新調奉告祭(お披露目曳行・宮入編)

今回の記事はサイト内の時間を少し戻して、令和4年6月24日に行われた天満市場地車新調奉告祭の午後からのお披露目曳行と宮入の様子をお伝えします。
13時の出発前にお囃子と龍踊りが披露されました。

13時お披露目曳行に出発しました。

まずは天満市場の周りを周りました。(馬から落馬したみたいな表現ですいません)

三つ屋根だんじりの姿見横です。屋根が3つあり、屋根の形状が複雑であること、欄干も曲線を描いており作るのが難しそうです。大下工務店の職人さんに聞いたところ手を動かして作る作業の難しさもありますが、その作業は図面があればできるそうです。作業をするための図面を作るのが非常に大変なんだそうです。最終形をイメージしながら設計図を作成する、そこに高度な技術が求められるそうです。

一周して戻ってきました。

暫く休憩した後、出発しました。

阪神高速の下を渡り

阪神高速沿いを進みました。

JRの高架下を通過しました

暫く阪神高速の高架下を曳行し、左折しました。

児童公園前を右折しました。

天神橋商店街へ向かいます。

三丁目から天神橋筋商店街へ入りました。

ご祝儀をいただいたようです。手打ちをしています。

この後、天神橋筋商店街を南下しました。

商店街にはだんじりが似合いますねぇ。

テレビ局も取材に来ていました。

商店街で見つけたポスターに「感謝」の文字がありました。感謝状でギネス世界記録を狙ってるようです。

そう感謝と言えばこの方、「ミスター感謝」。「感謝!」ツイート数でギネス世界記録に挑戦です?

↑この写真なにげに「たなか」のダブル。お店に「感謝!」

だんじりが国道1号線を越えました。

大阪天満宮の横辺りまできました。大きな提灯です。この真下を提灯を持ち上げて通りのか?

やはり無理なようでちょっとセンターからずれてかわして通りました。

ご祝儀をいただきました。

龍踊りが披露されました。

商店街を抜けました。

川の手前で左折を2回繰り返し大阪天満宮方向に進みました。ご祝儀をいただきました。手打ちをしています。

予定より少し早かったので休憩しました。

予定通り16時から宮入が始まりました。

宮入してすぐ社務所側にだんじりを向け手打ちしました。

そしてご本殿にだんじりを向けました。

参拝を行っています。この時、山東昭子議員も参拝されていました。この後、帝国ホテルで行われた祝賀パーティにも参加されたようです。

天神囃子と龍踊りが披露されました。

この後、集合写真を撮っていました。(私は便乗して撮りました)

だんじりを小屋に片付けます。

祭りは日にち固定で平日が多いこともあり、小屋に入れるところは初めてみました。

関係者の皆様、地車新調おめでとうございます。
続いて祭人・祭華編です。

Follow me!