令和4年6月11日 菱屋東地車入魂清祓祭

令和4年6月11日は菱屋東の地車入魂清祓祭を見に行ってきました。
10時少し前に八剱神社に到着しました。少し余裕を持って向かったのですが色々あり時間ぎりぎりの到着になってしまいました。
この地車は先日昇魂式を行った菱木東の先代だんじりです。

隆匠の親方と継承の田中君とひろあき君。菱木東と菱屋東の縁を繋いだ御三方に両町の人は感謝!していることでしょう。

そしてそのミスター感謝がついにLineスタンプになりました。「ミスター感謝の感責スタンプ」。好評発売中。

感謝!感謝!感謝!Lineスタンプを買ってくれる人に感謝!

10時過ぎに地車入魂清祓祭が始まりました。

継承の田中相談役。「式典にお招きいただき感謝!」

雨予報だったこともありテントが張られていました。

これからだんじりを清めます。

紙と塩が豪快にまかれました。

酒で清めています。

土台に菱屋東の文字がありました。

御幣を取り付けます。

大屋根の前後と小屋根後方の獅噛みのあたりに取り付けました。

お囃子が披露され

屋根の上では龍踊り

玉串奉奠

菱木東の役員さんたちもこられてました。

菱木東と菱屋東の縁を繋いだ御三方

人がはけた一瞬を狙い姿見を撮りました。

各役員さんのご挨拶

時折雨が強くなり、カバーが被せられました。

最後に撮影タイム

菱屋東の皆様お疲れ様でした。団扇ありがとうございました。

昼前に終わったので、昼食は平野郷の「ほっこり酒場 じゅろ」で食べました。泥堂の方のお店です。祭り関係者がよくきているお店です。

そろそろコロナも落ち着いてきたので、またここで飲み会をしたいもんです。

泥堂町の世話人の方も犬を連れてやってこられました。

秋田犬だそうです。

菱屋東地車お披露目曳行編へ続く

Follow me!