令和4年6月5日 家原寺町地車化粧新調入魂式

令和4年6月5日は家原寺町地車の化粧の新調入魂式が行われました。見に行ってきましたのでその様子を書かせていただきます。この日は同時刻に同地区の八田北町の地車修理入魂式も行われており。どちらが先に宮入するのかわからなかったのですが、菱木東を撮影した後、蜂田神社に行ってみました。八田北町が先に神社前の駐車場に停まった後、しばらくすると家原寺町のだんじりがやってきました。

鳥居前で待っていると知り合いの若頭が3人同時にやってきました。

横の鳥居と狛犬と一緒にだんじりを撮ってみました。

今度は正面の鳥居の枠内に八田北町と家原寺町の2台のだんじりを納めてみました。

番号持ちは行基さん。池尻町と同じです。

家原寺町のだんじりは三重見送りです。二重見送りのだんじりはたまに見かけますが、三重見送りは家原寺町のみの構造です。

小屋根枡組の中に獅噛を発見

この後、八田北町について行き、10時15分頃に元の場所に戻ってくると、まだだんじりは停まったままでした。

10時過ぎにお祓いが始まりました。

清祓いが終わった後、自町に向けて動き出しました。

毛穴町と合わせました。

再び知り合いの若頭たちを発見しました。ちょっとピントが甘いですがご容赦ください。

坂道を下ってきました。

確かに豪華な旗です。

石津川近くまで降りてきました。

やりまわしです。だんじりが一旦停止し

走り出しました。

勢いよく交差点に突っ込んできて

綱元をインに入れ

前梃子を入れ、後梃子をふって

曲がっていきました。

大池体育館前を疾走しています。

向きを変えて戻ってきました。

山川公益社の角を曲がって村中へ入っていきました。

ここまで見て私は八田北町に戻りました。
家原寺町の関係者の皆様、化粧新調おめでとうございます。

Follow me!