令和4年5月22日 東明八幡神社例大祭地車巡行(宮入り 後編)

「宮入り 前編」に引き続き「宮入り 後編」です。

東明八幡神社境内には多くのギャラリーが集まっていました。

まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!

苦しそうに回していた年もありましたが、今年は比較的スムーズに回していました。

まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!重たいだんじりを落とさないよう、意地でだんじりを回し続けます。

まわせっ!まわせっ!

若頭が終了の合図を出しました。

が、もっと回そう。下で支える若い子たちがアピールしました。前に乗ってる先輩ももっと回さんかぁのアピール

ということで回し続けました。新若頭の背中から哀愁が漂ってるように見えるのは気のせいでしょうか?

まわせっ!まわせっ!

再び新若頭から終了の合図が出ました。

が、また回し始めました。今年は元気がありました。新若頭もおもわず笑みがこぼれます。

またまた新若頭から終了の合図がでましたが、下で支えるメンバからもう1周のおかわり申請。

やっと回転が止まり、だんじりを正面に向け、お菓子をまきました。

お菓子をまいた後も少し回しました。

だんじりを拝殿側に寄せました。

「わしらが御影の東明じゃ!」「わしらが御影の東明じゃ!」

東明のムードメーカー。一応載せてもいいと言ってもらってるんですが、念のためブログではボカシを入れときます。

頑張って、太鼓を叩くお父さんを心配そうに見守る息子さん。

蔵入れ編へ続く

Follow me!