令和4年5月4日 東灘だんじり(午前巡行編)

令和4年5月4日、御影中之町の宮出を見た後は、毎年カレンダー用に写真を提供している本山地区のだんじりを撮影しようと思い東方向へ移動しました。

移動途中で空區に遭遇しました。3年ぶりの地車巡行でちょっと苦労されてました。

少しだけ空區について撮影をし

ここで見送りました。

次に特にお世話になっている野寄區に向かいました。神社前で休憩していました。写真センターの黒田さんは御年94歳。今年も元気に祭りに参加されていました。

しばらく野寄區について撮影しました。

太鼓の音が聞こえると自然に人が集まってきます。

ご祝儀をもらう度に大きなだんじりの前を持ち上げ、答礼をしています。

ここまで撮影して小路を探しに向かいました。

予定ではもっと東側で追いつくはずか、予定より早く会館まで戻ってきたようです。そのため掲載枚数が少ない目ですがご容赦ください。

小路は昼休みに入ったようなので、中野を探しに向かいました。

中野北公園の東側線路沿いで中野のだんじりを発見しました。

公園の周りを巡行するようです。

バックで公園に入れました。

休憩前に阪神淡路大震災の慰霊碑に献花をして黙とうをしました。

この後、中野は昼休憩となりましたので田中區を探しに移動しました。
4日撮影した祭人・祭華の写真は後日まとめて祭人・祭華編で公開させていただきますので暫くお待ちください。

Follow me!