令和4年5月2日 河内國魂神社春季大祭 地車巡行(前編)

令和4年5月2~3日河内國魂神社春季大祭、少し時短ですが3年ぶりに地車巡行が行われました。毎年2日に和田宮と行き来しながら撮影してるのですが、今年も和田宮は自粛となったため、河内國魂神社春季大祭に1日密着で撮影しました。事前に五毛、上野、畑原の3地区のコース表を入手し、撮影計画を立て祭りに臨みました。今年は12時30分に三地区同時に出発予定でした。小屋の位置関係、巡行コースからスタートは上野→五毛の順に撮影することにしました。

ということで最初は上野に行きました。

だいたい12時30分に出発しました。

坂道を下っていきました。知っている人にはわかる親子3ショット

五毛がおそらくこの坂の上にきているはずなので、あまり追いかけると坂を登るのがしんどいのでここで上野を見送りました。

坂道を必死に登ると、桜の名所で知られる、桜のトンネルの下近くで五毛を発見しました。

山麓線を少し登っていきました。

ご祝儀をいただいたようで答礼をしています。

ここで五毛を見送り、3地区があわせる瀬岡酒店前に向かいました。

五毛が遠くに見えました。

瀬岡酒店前でスタンバイしていると遠くに畑原が見えました。集合時間にまだ時間があったので迎えに行きました。

瀬岡酒店前に戻ってくると、五毛が坂の上に来ていました。

五毛到着、酒屋前で待機中です。

畑原が正面からやってきました。

坂の下から上野がやってきて、3台あわせました。

例年ならこの後、3台連なって観音寺交差点まで行くのですが、今年はここで別れます。

まず上野が左折しました。上野は観音寺交差点へ向かいます。

次に畑原は左折して坂を下っていきます。

五毛は左折しました。3台とも左折で散っていきました。

五毛は左折してすぐにご祝儀をいただきました。

畑原は坂を下り摩耶会館前で右折しました。

摩耶商店街と書かれた看板の近く、店が多い地域にやってきました。ご祝儀をいただいたようです。

この辺りは店があり、ご祝儀がよく出ているようです。

ここで私は畑原から離れ、上野を探しました。

坂道を上がったところ、上野の小屋の上側、観音寺交差点辺りで上野を発見しました。

西側へと進んでいきました。いつもこの時間は和田宮に行っていたので、この辺りで撮影するのは初めてです。神戸は坂が多く、横の移動は自転車でできるのですが上への移動は電動アシストなしの自転車ではきついです。

坂道を下ってきました。

青谷川が横を流れていました。

この後、自転車で坂を下り、畑原を探しました。時間的には天神湯踏切に着くころのはずなので、踏切りを目指しました。予定より進行が速かったようで、踏切りはすでに渡っており、中央筋で発見しました。

店がたくさんあり、ご祝儀もよく出ていたようです。

次に五毛を探しました。神社の上辺りにいるだろうと思い、坂道を必死に登りました。息がかなりきれゼハゼハいいながら撮影をしました。

走らないとはいえ、この坂道をよくだんじりを曳行するもんです。

しばらく五毛について撮影をしましたが、休憩に入ったので畑原へ向かいました。

15時50分、畑原を商店街で発見しました。ええ雰囲気です。買い物客で賑わう商店街を人込みをかきわけるように進んでいました。

商店街でご祝儀を集めながら進んでいました。

後編へ続く

Follow me!