令和4年4月3日 岡山町山出地車昇魂式(お別れ曳行)

令和4年4月3日は各地で泉州各地でだんじりを見ることができました。

まず最初に訪問したのは岡山町山出

すぐ岡山公園に向かうのかと思いきや反対方向へ

すぐ向きを変えて戻ってきました。

自転車で裏道を抜け前に出ました。

前から思っていたのですが、おしゃれな街燈ですね。

桜とだんじり

自転車で久米田池沿いを走り、再び前に出ました。

この先で向きを変えて戻ってくるようです。

だんじりを追いかけずに、ちょっと池方向に戻って、のどかな風景を撮ってみました。

せっかく桜が咲いているので、今日は意識して桜と一緒に撮ってみました。

この後、大西の前を通りました。

私は脇道から牛滝街道のファミマ前でだんじりを待ち構えました。広い道に出ると走るペースも早くなります。

だんじりが通り過ぎた後、大急ぎで川沿いの道を進み、岡山交差点に向かいました。

私が岡山交差点に着くや否や(英語で言うとas soon as possible )、だんじりがやってきました。

だんじりは直進して東出の方に向かいました。

自転車で先回りして楠本歯科前に行きました。

東出のだんじりもここまで出て来ていました。

山出のだんじりは向きを変えて戻ってきました。

この後自転車で牛滝街道のローソンに向かいました。ここまではコースを暗記してました。この後、適当に自転車で裏道を走ってたら一瞬だんじりを見失ってしまいました。

岡山交差点付近でだんじりを発見。やりまわしをして山側に向かっていました。

この後、ガーデンコートから旧道に入ってきました。

この後、再び岡山公園前までやってきました。

ここでUターンしました。

来た道を少し戻り

神社の横を通り

狭い道から岡山交差点へ出てきました。

すぐ向きを変えて戻ってきました。

今度は岡山交差点を山側から右折するようです。

橋の辺りで纏が停まっていました。ここで向きを変えて戻ってくるようです。

ポンポン。口の周りのヒゲが伸びています。まるでシティーハンターの海坊主のようです。

だんじりが岡山交差点に戻ってきて、左折のやりまわし。

宮入まで見て移動する計画を立てていたのですが、小雨がパラついてきたので、ここまで見て次の生帰に移動しました。
岡山町山出の皆様、お疲れ様でした。新しいだんじりが完成するのが楽しみですね。

Follow me!