令和4年3月27日 池尻町地車入魂式お披露目曳行(後編)

前編に引き続き池尻町地車入魂式お披露目曳行(後編)です。

商店街を4周した後、久米田寺へと向かいました。

途中、ヒロと書いた団扇を持った子供がじいじを見送っていました。団扇の反対側には「じいじ」と書いていました。

少し上り坂です。追い役は青年団を追っています。

ギャラリーは久米田寺で待っているのでこの辺りはほとんどいませんでした。

我々はこちら側の入り口から寺へ入って行きました。

だんじりは中学校の手前で左折、昔の行基参りのコースで久米田寺へやってきました。

そして寺のやりまわし。

やりまわしが終わり組長満面の笑みでした。

行基堂の前までだんじりを持っていきます。

桜とだんじり

だんじりの前では青年団が盛り上がっていました。

若頭責任者に花束が贈呈されました。

その後、若頭責任者を胴上げしました。

町会長と顧問の写真も撮影しました。

新しくなった安全柵、前々回の記事で書き忘れましたが、大太鼓も張り替えたそうです。

各種団体の集合写真を撮りました。その写真は次回の祭人・祭華編で公開します。

青年団団長を胴上げしました。

綱元責任者を胴上げしました。

胴上げされる時は身体を延ばし、できるだけ身体を地面と平行にし、両手を大きく広げ、足を少し広げたほうが写真映えします。本番でもしできる余裕があればやってみてください。

桜とだんじり take2

後梃子を振るとシャクマが大きく揺れていました。

10時過ぎに久米田寺を出発しました。10時から10時30分は移動曳行なので、曳手、鳴物、大工方、前梃子、後梃子は法被を脱ぎました。鳴り物もなしで移動です。

新道を通らず、寺横の坂道を下っていきました。新道ができる前はこの道を通って小屋まで戻っていました。

小屋前まで戻ってきました。

10時20分頃には小屋に納めました。

この後、1時間程度曳行コースを分担して掃除をしました。

地下足袋の底がはがれそうな人もいました。祭りでなくて良かったと・・・

コマの跡・・・。久々のだんじり曳行、楽しめました。祭りまで半年くらいありますが、今年こそは普通に祭りをしたいものです。

祭人・祭華編へ続く

Follow me!