令和4年3月13日 池尻町地車ブレーキテスト

令和4年3月13日13時からお披露目曳行に備えてブレーキテストが行われました。12時30分頃に小屋前に行くと青年団、十五人組、若頭が結構来ていました。

子供に「写真を撮って!」と言われたので撮ろうとしたら、「おっちゃんも入るわ」いうことで3人で撮りました。

3人で撮った直後に子供が「2人で撮って」と言ってきました。おっちゃんのことが嫌いなのかもしれません。

小屋に入ってみると屋根に大工方が乗り、屋根は準備万端でした。

綱を延ばし始めました。

だんじりを小屋から出したら

後梃子で舵をとり向きを変えました。

ひなだんにブレーキ係の3人が乗りました。

だんじりをバックでふとん店のほうへ少しさげ

走りだしました。

ブレーキを踏んで、効き具合いを確かめます。

そして再びだんじりを下げ

青年団が全力で曳いてだんじりのスピードを上げました。

曳き手、前傾姿勢を保ちながらなかなか曳けてました。

ブレーキを踏むと駒がすれた匂いがしました。うーん、だんじりを曳いてるという匂いです。

またまた、だんじりを下げました。

今回もなかなかいい姿勢で曳けてます。

勢いもそこそこありました。

またまたバックして

もう一丁

バックします。ご注意ください。バックします。

綱元の「おりゃーっ」て声が聞こえてきそうです。

ブレーキ調整中。

ラスト1回

だんじりをバックさせ

後梃子を舵をとり

小屋へ納めました。

この後、鳴り物をしました。

尚、お披露目曳行は27日(日)7時から9時です。

Follow me!