令和4年3月12日 池尻町地車修理竣工入魂式(神事編)

令和4年3月12日の午前に岸和田市八木地区池尻町地車の修理竣工入魂式神事が行われました。

朝6時30分、若頭の一部メンバが集合し準備を始めました。

扉に木で枠を作成し、そこに旗を立て掛けました。この旗は新らしくなりました。

ちなみに槍のシャクマも新しくなりました。

シャクマの毛の寝ぐせをなおしています。

楽笑家のマスタもシャクマの毛の寝ぐせをなおしています。ご本人は寝ぐせなんか・・・。

ちなみに楽笑家は〒595-0067 大阪府泉大津市小松町1−6にあります。ランチもやってます。安くて美味しいので是非どうぞ!

後ろは吹きちりをつけました。こちらも3本とも新しくなりました。

安全柵、縦に池尻と書いたものは新しく買ったものです。

7時を過ぎ少しずつ人が増えてきました。

前の交差旗も新しくなりました。

前梃子、タスキ、交渉の旗、タオルもお祓いを受けます。

番号持ちの行基さんも取り付けられました。久米田寺に1番に入るので壱番と彫られています。

木彫りの行基像とリアル行基さん?。後梃子責任者、久米田寺のお坊さんです。

8時少し前から神事が始まりました。

修祓の儀

献饌の儀

祝詞奏上

役員は正装で参列していました。

清祓いの儀

玉串奉奠

撤饌

8時20分過ぎに神事が滞りなく終了しました。

だんじり前で役員の記念撮影

神事が終わったので吹きちりを片付け始めました。


旗にカバーをつけて片付けます。

青年団、お掃除頑張ってました。

妙に旗を持つ姿が似合う男。そういえば2019年のパレード時にも纏を持っていたような気がします。

これが新しくなった金綱です。以前のものより太くなりました。

10時前に小屋の扉が閉められました。

Follow me!