令和4年2月11日 祭写楽散歩 Vol.50(富士山編)

令和4年2月11日は富士山の撮影に行ってきました。前日夜からの降雪で移動のための交通手段がなくなるか心配しましたが無事にたどり着くことができました。

まず最初に撮影に行ったのは月江寺大門商店街。圧倒的な富士山の存在感。富士山撮影の超有名スポットです。

そのまま富士山駅方向に歩いていくと、これまた有名スポットの金鳥居。富士山の頭を出して1枚

富士山を鳥居の中に閉じ込めて1枚

鳥居を除くと相変わらずの相変わらずの存在感

そして雪が積もっているということで次に向かったのが忍野八海(おしのはっかい)

雪の忍野八海は富士山の写真集やカレンダーによく出てくる有名スポットです。冬でも雪がない日も多いので、撮影行ける日に積もってるなんて奇跡です。

忍野八海の定番撮影スポット。雪が積もってて非常にいい雰囲気です。手前が池なので隣道に人がいないととってもいい写真になります。

カレンダーにしてもいいような写真が撮れました。

これだけでも来たかいがありましたが、この日の最大の目的は山中湖から撮るダイヤモンド富士でした。

白鳥に餌をあげてる人がいました。山中湖の白鳥は人慣れしてるようで、人間が近くにいても逃げません。

16時30分、富士山頂に太陽が沈んでいきました。

なかなか撮影場所選びも難しく、連年の撮影ポイントの地図と当日湖畔に集まっている多くのカメラマンの中間あたりに位置取りをしましたが、太陽が山頂のセンター少し左になってしまいました。

そうそうこの日はかなり寒かったので山中湖平野辺りは雪が30センチくらい積もっていて、山中湖もこの辺りは凍ってました。

ちなみに昨年撮影したダイヤモンド富士です。この時のほうがうまく撮れてたように思います。

実は昨年はこの辺りに合計5回(そのうち3回が冬でダイヤモンド富士狙い)撮影にきております。今回は時間の関係で行けませんでしたが、新倉富士浅間神社にも2回ほど行っております。

これに桜が写っていたら良かったのですが・・・。実は桜の時期にも来たのですが、1日中曇っていてので富士山と桜は撮れませんでした。

これも昨年に撮影した富士山の写真。雲をまとってました。

雲をまとった富士山も威圧的です。

この後、夕方、陽が沈む直前に雲がはけ、奇跡的に撮れたので先ほどのオレンジ色のダイヤモンド富士でした。

また機会があれば富士山に撮影に行きたいと思います。

Follow me!