令和3年11月23日 兵庫県尼崎市 築地 新嘗祭だんじり巡行(前編)

令和3年11月23日は大嘗祭で尼崎市築地のだんじり巡行があるということで朝から築地に行ってきました。

8時前に築地につきました。既に本三は小屋から出されていました。

庄下川沿いにだんじり小屋が並んであります。小屋前に南浜、丸嶋、本一が停まっていました。ここで小嶋がたぶん最初に出発するだろうと聞き小嶋の小屋に向かいました。

出発まで少し時間があるようです。

小屋から少し離れた橋から築地五丁目交差点を見ると、本一、本三、丸嶋が並んでいました。

8時過ぎに小嶋が出発しました。

大黒橋を渡っています。

ファミマ前を過ぎたあたりで本一を発見。バックしています。

丸嶋が直進しています。

本一はバックで曲がりました。

ファミマ前で小嶋と丸嶋があわせました。

次に小嶋と本一があわせました。法被はどちらも白です。

小嶋が最初に宮入をするようです。

築地五丁目交差点辺りには南浜、本三、本五が並んでいました。

初嶋大神宮に宮入をしました。神社には日の丸が掲げられていました。また11月ということで七五三の幟もありました。

お祓いをしています。

だんじりの前を持ち上げました。

2番目に本一が宮入をしました。だんじりの交差旗が日の丸。神社に掲げられた日の丸とあわせて3つの日の丸が見えます。

だんじりの前を持ち上げ、境内でだんじりを回しました。

3番目は丸嶋

4番目が南浜

風になびく日の丸、絵になりますね。写真でるけどね。

五番目が本三

あらっ、兄貴も参加してたんですね。

神社境内でだんじりを回しました。

そして六番目、最後に宮入したのが本五

担い棒が長いから迫力がありますね。

後編へ続く

Follow me!