令和4年1月9日 祭職人展

令和4年1月9日は朝から姫路のイーグレひめじで行われている、祭職人展を見に行ってきました。

10時に着いたのですが既に会場は長蛇の列でした。みなさん真剣に展示品を見ているのでなかなか進みません。

伝統工芸の魅力、播州職人の仕事をたっぷり見てきました。

屋台の上に着ける金具。金色に光ってました。

擬宝珠。上だんじりの欄干にあったりしますが、それよりもかなり大きかったです。

キンキラ、ド派手な金具。綺麗です。

狭間の彫り物。一瞬、高濱と見間違えてしまいました。高場さんですね。井波で修行されてきたようです。

だんじりでは見たことのない題材も見受けられました。

以下の場面はだんじりの彫刻でもよく見かけます。

上段:常盤御前 伏見の里、下段:川中島の合戦

下段左は佐久間玄番太閤本陣乗込の場、下段右は天と岩戸開き

こちらは金ぴか部分もあり、色彩が施されている部分あり、鹿島の屋台と似てるように感じました。

彫師さんの実演も。

ポスターも展示されていました。

ミニチュアの屋台も展示されていました。

木彫の展示がたくさんありました。目の保養になりました。

彫り物マニアではないので細かい技術はよくわかりませんが、ひろたみ節、わたる節を聞いてみたいもんです。

置物も展示されていました。

マッカーサーですかね?

虎の彫り物

仏教の彫り物も

蟇股の龍

1月8日の実演で彫られたカニのようです。

置物

刺繍入りの法被

水引幕。豪華ですね。

展示会場の外では子供体験教室もありました。木下彫刻工芸の文字がありました。

関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!