令和3年10月23日 皇大神宮秋祭り

令和3年10月23日は鴫野の宮入りを見た後は、皇大神宮へ向かいました。ちょうど今福北之町が出発するところでした。

ほどなくして今福西之町が出発しました。

今年、新調した綺麗なだんじりです。

南今福橋まで来ました。勢いをつけて橋手前の坂をかけあがっています。

今福西之町も今福北之町の後を追いかけるように走っていました。

今福南の辺りを2台が連なって曳行しています。

今福北之町

今福西之町

この後2台は別々の方向に別れました。

今福北之町は北方向、今福東のエリアに進みました。

今福西之町は東方向、今福南のエリアを曳行していました。

しばらく2台のだんじりを交互に追いかけて撮影しました。

今福北之町

そして今福西之町

コンビニの駐車場で休憩に入りました。

この後、一旦鴫野に戻って、14時頃に再び今福に戻ってきました。事前に今福北之町の曳行コースを聞いていたのですが予定が変わったようでなかなか見つかりませんでした。
関係者に連絡してやっと発見しました。まあ、予定通りいかないのが祭りなんですけどね。

民家の前で休憩し、お囃子を披露していました。

手打ちをして出発です。

何かを持って私のほうに走ってきました。どうやら私の後ろに会計さんがいたようで貰った祝儀を持って走ってきたようです。

飲み屋でもご祝儀をいただいたようです。

この日は2回目のワクチン接種日だったので、この後、鴫野で少し見てから引き揚げました。今福北之町、今福西之町の皆様お疲れ様でした。
翌日も鴫野と今福を行ったり来たりして撮影しました。その様子はまた後日公開させていただきますので暫くお待ちください。

Follow me!