令和3年10月16日 諏訪だんじり祭り

令和3年10月16日は鶴橋界隈でだんじりを撮影した後は、少しだけ諏訪に寄りました。

ちょうど神社近くのコンビニで休憩していました。

諏訪レディース

彼女ができてから、だんじり見物率が上がった気がします。

諏訪のだんじりにはご当地にちなんだ彫り物があります。

番号持ちは獅子舞。はちまきがずれて目隠し状態です。諏訪神社の獅子舞は大阪市無形民俗文化財に指定されています。

小屋根懸魚は諏訪獅子奉納の舞

見送り三枚板は木村重成 左専道之合戦

なぜかマックが警備

華麗にサンバのようなメロディを吹いていました。

その笛には全く反応しない綺麗な嫁。

今福西之町がご祝儀を持ってきたようです。手打ちをしていました。

出発しました。後方にはわざわざ愛知県からかけつけているマニアさんもいました。

いつも陽気な悟志兄ちゃん

この日は何故か無表情なゆみな姉

町内の各筋を曳行しています。

警備のマック、その立ち位置で警備の役割が果たせているのか?

はいチーズ。

やっとカメラ目線のゆみな姉

ちょっとピンボケ気味ですがご勘弁を

ご祝儀をいただきました。後ろを持ち上げています。マックはすっかり警備を忘れて撮影しています。

女性陣が盛り上がっていました。

だんじりの中にいても、スイカの種ははっきりと確認できます。

こうして見ると御幣が特徴的ですね。

少し坂道になっています。

勢いをつけて上がってきました。

坂道を登り切り

向きを変えました。

しばらく真っすぐ進みました。

知り合いが多いのでたくさんの人がVサインで応えてくれます。

カメラ目線の人も多数

神社近くを曳いていました。

提灯はついていないですが、内部に電球がついているのか枡合正面や土呂幕が光っています。

たくさんの子供たちが曳いています。ファミリー的な諏訪の曳行です。

諏訪レディース達

諏訪の青年

撮影に専念するマックと激安ジュースの自動販売機。

小太鼓を叩きながらも笑顔でした。

人々を笑顔にする祭り。来年こそは例年通りの祭りをしたいもんです。関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!