令和3年10月10日 狭山地車新調お披露目曳行

10月10日は城東区でだんじりを見た後は狭山に行きました。
狭山の小屋前で関係者にだんじりの居場所を確認すると東村の小屋に居ますとのことでしたので大急ぎで向かいました。私が小屋に着いたらすぐに出発しました。

狭山の後ろに東村が続き、東村の前に狭山の会長が乗っていました。

だんじりが坂道を下っていきました。辺りは薄暗くなってきました。

南河内ではよくお会いします。たしか南大伴の青年団だったかな?

狭山にはレディースがいなかったと思ったのですが、今年から居るようです。

お披露目曳行の進行がかなり遅れているようです。提灯を付けました。

ギャラリーも結構多かったです。

狭山神社近くまできました。

前田もだんじりを出して出迎えました。

狭山

前田と順番に暴れました。

坂道を登って行きました。

多くのギャラリーを引き連れ、小屋方向へ進んでいます。

私のことを知ってるのか?単にカメラに反応してるのか?Vサインしてるので撮ってみました。

小屋近くまで戻ってきました。

だんじりを左右にシャクリます。

前を差し上げました。

小屋方向へ下がっていきました。予定コースは残っていますが、お披露目曳行終了予定時刻になりました。

大団扇に書かれた文字、色んな町で見かけますが、どこも納得する言葉です。

このままお披露目曳行が終わるのかと思いきや、休憩後に出発しました。さすがの私も、もうヘトヘトでした。

でもレディースは元気いっぱい。Vサインいただきました。

南別井レディースを発見!

祭りの時以上に派手な気がします。

踏切りを渡りました。

坂道も多く、かなり疲れました。

駅近くまで戻ってきました。

最後は小屋前で暴れました。

やっぱりレディースが居ると華があります。盛り上がります。

この後、小屋に納められました。

製作:河合工務店
彫刻:彫陽

関係者の皆様お疲れ様でした。地車新調おめでとうございます。

Follow me!