春木町新調地車彫物紹介

先日入魂式が行われた和泉市春木町新調地車の彫り物をご紹介させていただきます。

まずは姿見です。

大屋根廻りから見ていきます。

枡合正面:天乃巌戸

二重枡合 右:稲羽の白兎
枡合 右:鶴岡八幡宮放生会

二重枡合 左:竹内宿禰盟神探湯
枡合 左:碁盤忠信の勇戦

白い碁石がこぼれてますね。

木鼻いろいろ

口に珠+手に盃

手に子獅子

口に牡丹

口に鈴+手に半鐘

手に三鈷杵

妻板:藤柄

番号持ち:建御雷神と鯰

縁葛 正面:源頼朝上洛
大連子正面:石橋山合戦 朽木隠れ
小連子正面:曽我兄弟仇討ち
土呂幕正面:仁田四郎忠常 猪退治

先日もご紹介しましたが、これが先代だんじりの、土呂幕正面の下絵です。

今回も同じ題材で彫られました。「祖父に挑戦」と言われるゆえんです。

縁葛 右面:倶利伽羅峠の戦い
大連子右面:栗津の戦い 木曽義仲・今井兼平の最後
小連子右面:木曽山中合戦
土呂幕右面:巴御前の勇戦

巴御前をアップで

縁葛 左面:義経千本桜
大連子左面:堀川夜討ち
小連子左面:静ノ舞
土呂幕左面:梶原源太景季 箙に梅花挿す

松良 右:駒王丸の天狗退治

松良 左:黄泉川の対面

見送り:大坂夏之陣

六文銭だから真田幸村ですね。

銘には藤本工務店の名前が書かれています。藤本棟梁の出世作となります。

見送り天井:龍

旗台:もう一つの賤ヶ岳。猿が豊臣秀吉、鬼が佐久間玄番なのでしょうね。

伊達政宗。たしか大脇に入っていたと思います。

製作:藤本工務店(藤本棟梁出世作)
彫刻:木下彫刻工芸 祖父に挑戦

関係者の皆様おめでとうございます。

Follow me!