令和3年7月13日 西脇組コロナ退散祈念曳行(前編)

前日に続き仕事を休み、昼から西脇組のコロナ退散祈念曳行を見に行ってきました。

13時過ぎに小屋を出発しました。

まずは芝建設の方へ

流町の世話人さんがご祝儀を持ってきていました。

内環に出てきました。

まずは西側を曳行するようです。

小学校横に到着すると、お囃子の音に誘われて、子供たちが窓から顔を出して、だんじりを見ていました。

小学校横で暫く休憩した後に出発しました。半ドンで午後に下校する児童もいました。低学年ですね。

前日うってかわってこの日の昼間は暑かったです。

熱中症対策として、コンビニで凍ったお茶を買って、頭や首を冷やしながら撮影しました。昨年今年と炎天下の中で夏祭りを撮影する機会がほとんどなかったので暑さがよけいにこたえます。

白鷺公園の手前で休憩となりました。

休憩後は白鷺公園に向けて猛ダッシュ

ケツは持ち上げず、押して曲げました。

脊戸口との境目あたりまで来ました。

学校に突き当り、しばらく学校に沿って進んだ後

昨日と同様、居酒屋の横で休憩となりました。

昼の曳行は主に内環より西のエリアで行われました。

内環を渡り、小屋方向に向かっています。

細い道を進みました。

なるほど小屋近くに出てくるんですね。

そして所定の休憩場所である芝建設に向かいました。

昼の曳行が無事に終了しました。

令和3年7月13日 西脇組コロナ退散祈念曳行(後編)へ続く。

Follow me!