令和3年5月4日 森稲荷神社春季例大祭

令和3年5月4日、だんじりのお囃子が聴けるということで神戸市東灘区森稲荷神社へ行ってきました。

残念ながら今年もだんじり巡行は自粛でした。2年連続の自粛となりました。

私が神社に到着するとほどなくして御神輿が小屋から出されました。

拝殿前に御神輿が据えられました。

しばらくするとお囃子が始まりました。

その後、境内で何かセレモニーをしていました。

お祓いが始まるようです。

神主さんもマスク着用でした。

2年続けてのだんじり巡行自粛は非常に残念です。

朝食中のマーシーJr.

髪の毛をくくり、だんじりギャルの間でひそかなブーム?獅噛みのヘア飾りです。

「僕もしたい!」という坊主頭のマーシJr.2号。残念ながらその髪の毛の長さでは無理です。

御神輿を少し横に移動させました。

鳴り物の奉納が始まりました。

女性チームと交代

お囃子を聴く子供たち。やっぱりお囃子が好きなようです。

境内で集合写真を撮りました。

御神輿を片付けるようです。

御神輿が小屋に納められました。

時間ぎりぎりまで、名残惜しそうにお囃子をしてました。

関係者の皆様お疲れさまでした。だんじり巡行がなかったのは非常に残念ですが、お囃子だけでも聴けてよかったです。来年こそは普通にお祭りをしたいものです。

Follow me!