令和3年5月30日 祭写楽散歩 Vol.42(現代の妖怪を描く展 妖怪書家 逢香個展編)

令和3年5月30日は、奈良県の猿沢池西側にあるホテルギャラリー天平ならまちで開催されている、妖怪書家 逢香ちゃんの個展に行ってきました。
個展は5月30日から6月27日まで開催されています。近鉄奈良駅から徒歩7分の距離です。是非見に行ってあげてください。

午前中は取材があるとのことで午後から行ってきました。

入り口でどこかで見た人を発見。そういえば奈良県人でしたね。

入り口のポスター

個展は入場無料です。

そして撮影OKなのも嬉しいですね。

入り口には黒い妖怪ウォッチのキャラクターが置かれていました。

彼女は黒い妖怪ウォッチを描いています。実際妖怪ウォッチの番組の中で彼女が描いた絵が放送されていました。

元々、妖怪ウォッチがあって、それをアレンジして黒い妖怪ウォッチを描いていたのですが、著作権が気になって直接関係者に問い合わたことろ、それがきっかけとなりレベルファイブを訪問することとなり、その流れで黒い妖怪ウォッチがテレビで放送されるようになりました。凄いですよね。

個展会場に入ると逢香ちゃんが出迎えてくれました。会場に入ってるときさくに声をかけてくれますよ。

可愛いでしょ。それもそのはず元ミス奈良で奈良の観光大使をしています。

会場には彼女の作品がたくさん展示されていました。

過去最大の会場の規模だそうです。

怖いというよりもどこかユーモラスな妖怪たち。文章もおもしろいですよね。

文字でも見せます。いろんな文体でかけます。デザイン的です。

書道としても全国レベルの腕も持ち主です。

橿原神宮のお祭りの文字も描きました。そのうち岸和田祭りのポスターの文字も書いて欲しいですね。

橿原神宮に奉納されている八咫烏の絵も今回は展示されていました。

過去に書いた関連の記事はこちらです。
平成31年4月21日 春の神武祭(妖怪書家・逢香 書パフォーマンス)

こちらは元興神。

ちなみに元興寺は個展会場から10分くらいの距離らしいのですが、そこの絵馬は逢香ちゃんが描いたものです。

今にも襲ってきそうな絵です。

逢香ちゃんが襲われてしまいました。

気になる書です。

電車で乗り過ごした時、目が覚めた時に思わずでる言葉「あ」

あっ

岸和田城の個展で展示されたアマビエの絵、個展後は岸和田市役所の2階に飾られていました。個展終了後はまた岸和田市役所に戻ってくるのかな?

彼女の新しい作品集も買ってサインしてもらいました。

作品集は完売で、次回は6月5日に補充予定だそうです。補充後はフロントで受付するそうです。

彼女が題字・パッケージ・しおりのデザインを担当した妖菓子を買わせていただきました。「あやかし」と読むようです。「ようがし」かなと思ってました。

妖菓子は在廊日以外でもフロントでお買い物頂けることになりました。

可愛いです。まだ1つしか食べていませんが甘くて美味しかったです。

2021年5月30日-6月27日 10:00-17:00|ホテル天平ならまち
http://www.hotel-tenpyo-naramachi.jp
近鉄奈良駅より徒歩7分 猿沢池西側|無休|入場無料|
在廊日6/5・13・19・26・27※午前お昼はいないことがあるそうです。
在廊日は変更になることもありますのでfacebookページやTwitterなどでご確認ください。

妖怪書家 逢香ちゃんのHP
www.xxxouka.com

逢香ちゃんのfacebookページ
https://www.facebook.com/yoooooookai.darake/

逢香 oukaさん (@x_ouka) / Twitter
https://twitter.com/x_ouka

密を避けて楽しむことができますので、興味のあるかたは是非行ってください。

Follow me!