令和3年3月28日 横沼三枚板新調入魂式

令和3年3月28日、雨の降りしきる中、東大阪長瀬地区の横沼の三枚板新調入魂式が行われました。

この日は朝から岸和田市の紙屋町と吉井町、忠岡町の生之町、富田林市の錦織と見て回り5か所目の訪問となりました。

やっと長瀬神社で横沼のだんじりに追いつきました。

キャプテン、真剣な表情で大太鼓をしてましたが、ややお疲れ気味でした。

てるてる坊主効果なし、雨でした。(写真と文章は関係ありません?)

ハゲ頭グループ。ピッカリ7メンバー大募集中。ハゲ頭が7人揃うと願いが叶うかも・・・

15時過ぎに神社を出発しました。

この頃は小雨になってきました。

テルテル坊主の効果が出てきたかな?(写真と文章は関係ありません?)

屋根のシートを少しめくりました。

岸田堂の祭り人、礼服姿でお祝いに

だいぶ雨がましになったのか、屋根のシートはだいぶ外してました。

JRの効果をくぐって北蛇草の村中へ

残念ながら北蛇草はだんじりが出てませんでしたが、北蛇草の小屋方向に向かって手打ちを行いました。

だんだん雨が強くなってきました。

今度は岸田堂の小屋方向へ向かっています。

岸田堂は小屋を開け、横沼を待ちました。

横沼のだんじりが到着しました。

だんじりを合わせ、手打ちを行いました。

岸田堂と横沼の2人が龍踊りをしていました。加美北東の踊り人も映り込んでいますがこの日は踊っていませんでした。

横沼はここで向きを変え

小屋方向へ帰っていきました。

しだいに雨が強くなり、私はカメラを雨用の2号機に持ち替えました。

ひたすら小屋方向へと帰っていきました。

ご覧の通り、だんじりの後方は傘の花が咲いてました。

雨は激しさを増すばかり

私も近鉄の高架下に逃げ込み、雨を避けながら撮影をしました。

岸田堂に寄った後は最短距離で帰ってきました。

小屋も新しくなったようです。

雨を避けるように、戻ってきたらすぐに小屋に納められました。

関係者の皆様おめでとうございます。お疲れ様でした。

Follow me!