令和2年10月10日 上大木担いだんじり見学

10月10日の夕方、たまたま泉佐野市に行った時に大木地区の担いだんじりが見れるとこいうことで大真工務店へ行ってきました。

正面上のほうから彫り物を見ていきましょう。

飾目:烏天狗のようです。

懸魚:烏天狗のようです。

車板:獅子

右の枡合は龍

腰廻りは二段

右平方向

土呂幕?右の彫り物をドアップで

左も枡合は龍

腰廻り 左平方向

こちらもドアップで

後ろに周ってみます。

懸魚:朱雀でしょうか

枡合正面は牛若丸と弁慶ですかね

見送り三枚板? 右

三枚板?部分をドアップで

さらにドン

見送り三枚板? 左

三枚板?部分をドアップで

さらにドン

このだんじり実は屋根の高さ調節できるカラクリだんじりです。

徐々に大屋根を上げていきました。

上がりきりました。台車の上に乗っていますが、このだんじりは曳くのではなく担ぐんです。

祭りの日が地元と一緒なので、滅多に見ることができない貴重なだんじりです。
見る機会を与えてくれた泉佐野のN社長と大真工務店様ありがとうございました。

Follow me!