令和2年10月17日 鴫野だんじり祭り(午前編)

令和2年10月17日、この日は朝からあいにくの雨でした。曳きだしはあきらめて、8時の宮入りに合わせて行きました。
8時に神社に着くと、既にだんじりは境内に停まっていました。

1台1台順番にお祓いを受けています。

鴫野東之町

鴫野中之町

鴫野西之町

鴫野南之町

天王田

年番長と各町の町元が拝殿でお祓いを受けています。

全員で手打ちが行われました。

だんじりの前を下げ答礼をしました。

そして宮出です。

鴫野南之町

天王田

鴫野西之町

鴫野中之町は向きを変えて出てきました。

鴫野東之町も向きを変えて出てきました。

そのまま町中を曳行するのかと思いきや、鴫野東之町は一旦小屋方向へ戻りました。

ということで自転車で他のだんじりを探しに行きました。

天王田を発見

続いて鴫野南之町を発見

アーケードの中でシートをやり直していました。

シートの対応が終わったらバックでアーケードから出ていきました。

自転車でだんじりを探しました。中之町は休憩をしていました。

そして暫くして鴫野東之町を発見

この後、鴫野西之町を探しましたが、見つけることができませんでした。

そうこうしているうちに11時近くになり、阪神容器にだんじりが集まってきました。

鴫野中之町を発見

今福西之町もやってきました。祭り後に大修理するそうです。

しかた先生のご挨拶がありました。

この日、午後から今福西之町のお別れ曳行が行われました。

年番長の発生で一斉に手打ちが行われました。

永田町

左:天王田 右:鴫野東之町

鴫野南之町

手打ちをした後、だんじりが出発しました。

永田町

今福西之町

鴫野東之町

天王田

鴫野中之町


今福西之町を少し追いかけました。顧問、すいませんVサインに気づくの遅れてしまいました。雨で眼鏡が曇ってたのと、カメラにカバーをしてたので反応できませんでした。すいません。

天王田の関所こと中西酒類販売株式会社前で永田のだんじりを発見

永田町は午後から今福へは行かず、町内を少し周るとのことでした。今福まで遠いですからね。

午後編へ続く

Follow me!