10月16日 猪飼野 疫病終息祈願曳行(前編)

10月16~18日は大阪で動くだんじりが見れるということで、16日は年休を取り、昼から猪飼野の疫病終息祈願曳行を見に行ってきました。
個人的にこの日は朝からドタバタでした。猪飼野は13時からだったので、午前中は工務店にだんじりを見に行こうと思い、家の車でO工務店に出かけようとしましたが、出発するタイミングでF工務店の人から連絡をいただき急遽行先をF工務店に変更しました。工務店手前の道が狭いので車ではなく、バイクで向かいました。1時間ほど撮影して自宅に戻り、車で出発しようとしましたが車がありません。親父が車で出かけたようです。ということで電車で猪飼野に向かいました。神社の近くのドコモでレンタル自転車があったのでそれを借りました。赤い自転車に乗っていたのはそういう理由でした。これがまた後程アクシデントが発生するんですが・・・。それはまた後ほど

↓13時直前に神社に到着しました。

↓これからお祓いが始まるようです。


↓獅噛のダブル

↓カラフルなアマビエを発見

↓出発前のお祓いが始まりました。

↓13時過ぎに出発しました。


↓赤いマスクをしています。ちょっと欲しくなりました。


↓まずは会館方向へ


↓久しぶりに動くだんじりを見ました。

↓笑顔がいいですね。


↓猪飼野の村中を曳行しています。


↓コリアンタウンを横切りました。


↓落語家の笑福亭呂翔さんです。元気いっぱい!。そう言えば以前、生國魂神社で高校の同級生の桂文昇君に紹介してもらった記憶があります。

↓「コロナにまけへんで」大阪弁がいいですね。負けないようにみんなで頑張りましょう。


↓墓地へ向かっています。


↓墓地で休憩となりました。ジュースをいただきました。ありがとうございました。


↓休憩中はお囃子と龍踊りが披露されていました。

↓30分ほど休憩を取り、出発しました。


↓今里筋に出ました。


↓ぐるっと周って、墓地の中へ入って行きました。たしか入魂式の時はここで担ぎあげをしたので、担ぐかなと思いましたが今回はありませんでした。


↓再び村中へと向かっています。

↓途中、けっこう狭い道があったりします。だんじりの屋根が軒先すれすれでした。

後編へ続く

Follow me!