令和2年9月19日 岸和田祭り With コロナ(南町入魂式編)

↓令和2年9月19日は南町の入魂式が行われました。8時から移動開始と予想して小屋前に行ってきましたが、まだ扉は閉まったままでした。

↓だんじりの登場を待っているギャラリー

↓曳行開始前、小屋前では検温が実施されていました。

↓マスクをしていないギャラリーにはマスクを配布していました。マスクもせずに見に来ている人が意外にも多かったです。

↓8時30分を過ぎ、関係者も集まってきました。

↓手をアルコール消毒していました。

↓9時になりました。いよいよ出発のようです。

↓旧26号線を止め、だんじりが出てきました。

↓天性寺の前を通り、いつもの待機場所へと向かっています。

↓10分足らずで到着

↓この人に触発されて、最近龍巡りを初めました。「博士くん」と呼ばれている超マニアさんです。

↓大工方の法被いいですね。町内にある天性寺にちなんで蛸が描かれています。

↓南町のログ入りのマスクをしている人もいました。いつもお世話になっております。

↓のぶ君ごめん、影で顔があんまり写ってませんね。

↓9時30分頃から入魂式が行われました。

↓お酒でだんじりを清めていました。私はあんまり日本酒が飲めませんが、だんじりにかけたお酒の匂いはいい匂いだなぁと子供の頃から思ってました。

↓この後、だんじりをしばらく駐車場に停めていました。子供たちが鳴り物をしていました。

↓11時半頃にだんじりが出発しました。

↓再び天性寺の前を通過し

↓旧26号線を小屋方向へ

↓小屋まで戻ってきました。わずか10分程度の曳行でした。それでも一目動くだんじりを見ようと多くのギャラリーが集まっていました。

↓無事に小屋に納められました。

見ている感じでは南町のコロナ対策は

・検温
・マスク着用(ただし走っている時は熱中症対策のため?外している人もいました。)。
・マスクをしていないギャラリーにマスク配布
・アルコール消毒

のようでした。他にもあるかもしれませんが当日現場でこれらの対策は確認できました。

とりあえず現時点でクラスターは発生しておらず、良かったです。
来年は普通に祭りできることを願います。

Follow me!