令和6年4月13日 東楠風荘スプリングカーニバル

(広告)

令和6年4月13日は朝から東大阪市の東楠風荘スプリングカーニバルに行ってきました。このだんじりを見るのは初めてです。

たぶん知った顔は居ないだろうと思って行きましたが、居られました。

桜の花が散ってるのが少し残念でした。

土曜日だったからか以外と常連マニアも少ない目でした。

しばらくは綱は巻いたままで押して曳行していました。

「ひがし~」「ひがし~」。ちなみに「寛(ひろし)」は居てませんでした。仕事か?

しばらくして綱をつけました。

ご祝儀をいただきました。しゃくりました。

右折しました。

曲がる時は後ろで振ってました。

飾目(しかめ)のダブル

ご祝儀をいただきました。手打ちをしています。

橋を渡って左折しました。

楽しそうです。陽気に踊ってました。

すぐ行き止まりだったので向きを変えました。

お母さんに抱っこされた子供がだんじりを観ていました。

だいたい見学時は自転車で先回りをするのですが、この日は歩いてついて行きました。

土地勘がないのではぐれると大変です。

祭りではないので、子供たちは私服で曳いていました。

この辺り、色とりどりの花が綺麗でした。

だんじりの上でマイクではやし立て、下で盛り上げる曳行スタイルでした。

この後、ちょっと休憩しました。

橋を越えて戻ってきました。

公園の桜と狙ってましたが、電話がかかってきてちょっと焦りましたがなんとか撮れました。

何となく見たような景色。デ・ジャ・ブーなんです。実は5、6年前は鴻池新田駅を利用して顧客先のプロジェクトルームに通っておりその時に前を通っていたかもしれません。

向きを変えて戻ってきました。

小屋前の公園まで戻ってきました。

10時半過ぎ、予定より少し早く小屋に戻ってきました。

「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!