令和6年3月31日 山伏地車修理入魂式・お披露目曳行

(広告)

令和6年3月31日は東灘区で山田區を撮影した後は大阪狭山市の山伏のお披露目曳行に向かいました。カーナビの調子が悪く高速を変なところで降りてしまったため少し時間をロスしてしまいました。私が山伏の地車を発見したのは隠の会館に到着したところでした。

狭山のノリは大好きなんですが、地元の祭りと日程が重なることが多く、数年に1回しかいけません。残念です。

M君、赤い服を着てました。BOSSとプリントされてました。

BOSSと言えば

そろそろ定年なんで「ヘッドライト・テールライト」を良く聴いています。

2台並べて休憩となりました。

しばらく休憩した後、再び山伏が暴れました。

だんじりの後ろを持ち上げて回しています。

レディースがはしゃいでる姿を見ているだけで楽しくなってきます。


たくさんのギャラリーが撮影をしていました。

地面には回転した時の駒跡が残ってました。

最初は山伏1台で回していましたが

隠も暴れ始めました。

そして2台による共演が始まりました。

隠のレディースもノリノリでした。

2台一緒に盛り上がっていました。

14時30分頃、山伏が出発しました。

隠は余韻を楽しんでいるようでした。

そして山伏が出発しました。

山伏が出発しましたが隠が暴れているのでもう少し残って撮影しました。

楽しそうです。

この日も近くに路駐している人がいたようで注意のアナウンスがありました。迷惑になるので途中はやめたほうがいいですね。ちなみに私は比較的近くの駐車場を予約してここに向かいました。

少し隠を撮影し、しばらくして山伏を追いかけました。

ここで撮った後は自転車で脇道から追いかけました。

なんとか前に出ることができました。村中は道幅が狭くなかなか前にでれません。

再び自転車で脇道を抜け、山本のほうに向かいました。

山本が鳴り物をして歓迎していました。

献灯台の横にバックでつけました。

ここで暫く休憩となりました。結構みなさん、お酒飲んでました。酒祭りでした。下戸にはつらい祭りですね。

しばらく休憩した後、出発しました。

とっても楽しそうでした。

そうそう、この辺りのレディースは手袋をしています。

この交差点でもだんじりを回しました。

後梃子、ぶら下がってました。

前を持ち上げたりもしてました。

ここまで見て私は前回記事に書いた平野郷へ移動しました。

関係者の皆様お疲れ様でした。また祭りの日が重ならない時は撮影に行きますのでよろしくお願いします。

Follow me!