令和6年3月3日 堺市平岡町地車(搬入編)

(広告)

令和6年3月31日に堺市平岡町地車の修理入魂式・お披露目曳行が行われたのですが、それに先立ち3月3日に町内へ搬入されたのでその時の様子を書かせていただきます。
今回の大修理を担当されたのは岸和田市田治米町にある藤本工務店でした。

工務店内で既に地車を積載車に搭載していました。

積載車に搭載の状態で工務店を出れるということは入り口がかなり高いですよね。

藤本棟梁自ら運転されています。

工務店前の道は狭くぎりぎりです。

左まきのやりまわし。ここは道幅が狭く右折ででるのは困難です。実際反対側から乗用車で左折で入るのも難しそうです。私は軽バンに乗ってますが向きを変えてから右折で入ります。

画面右奥に見えるのが池尻町の先輩のお店「お好み焼 まんまる」です。
https://maps.app.goo.gl/cJWUWNd2DWpMz98V6

町内行事の後に何回か食べに行ってますが美味しいですよ。

向きを変えて戻ってきました。平岡町に向けて出発です。

かろうじて積載車より先に現地に到着しました。

私のことを知っているのか?単にカメラに反応したのかはわかりませんが・・・。

家原大池公園の裏側でおろします。

電柱をかわして降ろし始めました。

きれいになっています。

平岡町の祭礼関係者がたくさん集まっていました。

箱棟を取り付けます。

綱を付けています。「THE NORTH FACE」のロゴが見えます。今年は大流行りでした。この日もTHE NORTH FACEのダウンをたくさん見かけました。

私のことを知っているのか?単にカメラに反応したのかはわかりませんが・・・。とりあえずカメラ目線なので撮らせていただきました。

Tommy HilfigerのダウンにLOUIS VUITTONのバッグ。ちなみに私は「THE PORK FACE」のリュックに「美豚」のTシャツ

準備ができたようで小屋に向けて移動曳行です。

道が少し曲がっているので後梃子をきっています。「せぇーの、ほい!」

ゆっくりと右折しました。

たくさんの子供たちも曳いていました。

だんじり曳くの楽しいよな。大きくなったら青年団に入りや

小屋までは坂道が続きます。

藤本棟梁も小屋まで同行していました。

私のことを知っているのか?たぶん知らないでしょうね。カメラに反応しただけでしょう。

小屋に向けてゆっくりと歩いているだけですが、何故か自然と笑顔になるんです。

小屋前ダッシュ

坂道の途中に小屋があります。

後梃子ひとふり

無事に小屋に納まりました。

人がはけたタイミングで姿見を撮影しました。

続いて「入魂式・お披露目曳行編」です。公開までもう暫くお待ちください。

Follow me!