令和5年9月22日 西宮神社秋季例大祭(若戎地車巡行前編)

(広告)

令和5年9月22日は越木岩でだんじりを見た後は前日に引き続き、西宮神社若戎会のだんじりを観に行ってきました。

なんかよく雨にあいますよね。雨男ですか?

18時30分過ぎに小屋を出発しました。

前も書いたようにここはぎりぎりです。

出発前、拝殿に向かって答礼

赤色の表大門から出発。赤門と言えば東大

出発して少しして雨が降ってきました。

ここで向きを変えて商店街のほうに向かいました。

また雨が強くなってきました。いややなぁ。

写真でもおわかりいけるかと思いますが、けっこう降ってます。どうもカメラをZ9に変えてからよく雨に会います。

時間がたち過ぎて記憶が定かではないのですが、阪神の線路沿いを巡行したようです。

たぶん線路より南側、海側のエリアを中心にまわったようです。

商店街まで戻ってきて

ダイエーの横で休憩となりました。

弓場の人です。ベビーフェースですね。子供も可愛い。

ご祝儀をいただいたようです。後ろ姿を見ただけで西御影の祭人とわかれば、あなたはかなりのマニアです。

商店街では次々にご祝儀をいただきました。

ご祝儀をいただくと前を持ち上げ答礼をします。

なんか食欲をそそられる幟です。

商店や

飲み屋さんがご祝儀をしていました。

大きな道路を横断しました。

村中の筋を巡行しています。

ここで接待&休憩のようです。

「後編」へ続く

Follow me!