令和5年8月26日 池田市新町だんじり巡行(その2)

(広告)

前回の記事に引き続き、令和5年8月26日に行われた池田市新町だんじり巡行の「その2」です。池田小学校~神社階段手前までの様子をご覧ください。

15時30分過ぎ、池田小学校でパフォーマンスを行いました。

パフォーマンスが終わったらそのまま退場しました。

再び池田市の町中へ繰り出します。

阪急池田駅の方へ

駅前においしそうな焼き鳥の店がありました。

ここで向きを変えてダイエー前で停めました。

ダイエー前で少し休憩した後、出発しました。

この辺りは池田満寿美町だそうです。池田満寿夫を想像させますが関係なさそうです。

ちなみに池田市といえば、ちょっと前に不正問題で話題となったダイハツですが。ダイハツ町というものがあるそうです。

例の件の影響で現在は受付されてないそうですが、ダイハツ工業株式会社の社会貢献事業の一環として、同社の乗用車(新車)を3年間無償貸与する「エンゼル車提供制度」というものがあるそうです。対象は「平成29年4月1日以降に第3子以上を出産し、出産時点で本市に引き続き6ヵ月以上居住しており、市税を完納されている方」だそうです。羨ましいですね。

「呉服」という文字をやたらと目にするのですが、日本書紀によると「応神天皇の時代、呉服(クレハトリ)・穴織(アヤハトリ)という姉妹がこの地に住みつき、機 織・栽縫の技術を伝えた」そうで、それに由来しているようです。

池田駅のほうに向かっています。

駅前で少し暴れました。階段の上り下り以外の見せ場の一つです。

最初は反時計回りに

途中からは時計回りにまわしました。

しばらく暴れた後、商店街のほうに入ってきました。

池田市と行けばウォンバットも有名です。

少し坂道を登っています。

そして18時前には神社近くまで戻ってきました。

まだ薄暗い時間に神社階段下まで戻ってきました。以前より戻ってくる時間が早くなっていると思います。

「その3」へ続く

Follow me!