令和5年7月9日 諏訪だんじり祭り(宮入り編)

(広告)

令和5年7月9日のラストは諏訪に行ってきました。

神社近くでだんじりを発見しました。

諏訪のイメージカラーは深草色

神社近くの筋をご祝儀を集めながらくまなく進んでいました。

この時で19時くらいです。少し薄暗くなってきましたが夏なので陽が長いですね。

少し前に雨が降ったので路面が濡れていますが、そろそろ乾き始めていました。

ご祝儀をいただきました。

後ろを持ち上げて答礼しています。

19時15分過ぎ、さすがに暗くなってきました。

ご祝儀がでました。かなり大金?です。この中に実際にご祝儀が入っていたようなので祝儀袋のようです。

ちなみに娘さん、かなり別嬪です。祭りでみかけなかったのが残念です。

その手前でもご祝儀をいただいたようで手打ちをしました。

女の子が元気よく跳ねてました。

そして先ほどのお父さんのご祝儀が手渡されました。

手打ちをしました。

諏訪のだんじり。男尻(だんじり)・・・。

神社手前で休憩となりました。

19時55分、宮入りに向け出発しました。女の子たちが肩を組み盛り上がってきました。

諏訪神社へと向かっています。

宮入りの時は綱を巻いていました。

光メガネ、首輪、腕輪など光ものを体につけてました。

鳥居前に到着しました。

だんじりを鳥居に向け、前で女の子たちがはしゃいでいました。

手打ちをしました。

お囃子が勢いよくなり、盛り上がりは最高潮に

その様子を動画でも少しどうぞ

屋根の上からタオルなどをまきました。それを取ろうと必死に手をあげている人もいました。

まきものが終わったら、来た方向へ去っていきました。

「宮入り後編」へ続く

Follow me!