令和5年7月9日 城東鴫野だんじり夏祭り(試験曳き編)

令和5年7月9日は中井町の試験曳きを見た後は鴫野の試験曳きを見に行ってきました。

13時頃に鴫野に到着。八剱神社に行くと、鴫野東之町が出発しそうでした。

神社の反対側、鴫野中之町は小屋前で手打ちをしていました。

鴫野中之町が動きだしました。

結構な坂道、勢いよく降りないように前から押さえていました。

鴫野中之町を撮ってる間に鴫野東之町が出発してたので追いかけました。

鴫野南之町は既存に移動しているようですし、鴫野西之町は小屋が離れているので天王田を探しました。小屋より東側、平野川分水路沿いで発見しました。

天永橋のところで小屋方向に向きを変えました。

残るは鴫野西之町と鴫野南之町。自転車で線路の少し北側を探していると先に鴫野西之町を発見しました。

この日は天気が少し怪しく、だんじりの屋根にカバーが被せているところもありました。

鴫野南之町を探してうろうろしていると、再び鴫野東之町がやってきました。ちょっとだけ鴫野東之町を撮影し鴫野南之町を探しました。

今里筋で鴫野南之町を発見しました。13時30分、試験曳き開始から30分で鴫野5町の撮影ができました。ミッションコンプリート!

雨が降りそうだったので後ろは旗をつけておらず槍だけでした。

今里筋を激走しました。

鴫野東公園横で鴫野西之町が休憩をしていました。

そこに鴫野南之町がやってきました。

鴫野西之町が少し前に移動し、鴫野南之町と合わせました。

鴫野中之町はいつものところで休憩をしていました。休憩中だったので動いてるだんじりを探しに再び私は自転車で移動しました。

鴫野東之町を村中で発見しました。

鴫野西之町が休憩を終え新宮温泉に向かっていました。

鴫野中之町が新宮温泉前まできました。

鴫野西之町も新宮温泉近くまでやってきました。

鴫野東之町は走ってやってきました。綱を持って走ってる顔がとっても楽しそうでした。

新宮温泉前に5台のだんじりが集合しました。年番長の今西さんがスピーチをしました。

5台のだんじりが一斉に答礼をしました。

ここで打ち別れとなりました。

鴫野西之町がバックしていきました。

隣にいた鴫野東之町もバックしました。

天王田はちょっとステイ

次に鴫野中之町が動きだしました。

先頭から鴫野西之町、鴫野東之町、鴫野中之町の順に並んでいます。

天王田は先の3台とは反対方向に動きだしました。

鴫野南之町は鴫野中之町の後ろにつきました。

この後、私は少しだけ天王田について行きました。

「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!