令和6年2月17日 祭写楽散歩 Vol.54(平野郷「お好み焼き まこ」編)

今回の記事は久々の祭写楽散歩です。昨日令和6年2月17日は平野郷市町の「お好み焼き まこ」に行ってきました。

何故ここに行こうかと思ったかと言いますと、昨年の試験曳きでたまたまこの店の前でしゃくってるのを見ました。

前委員長の中島さんの実家、お母さんがやっているお好み焼き屋だそうです。

令和3年11月21日のお披露目曳行の時にこの写真が遺影に使われていて驚きました。お母さんそっくりです。

マニアのSさんに「中島さんのお母さんがやってるお好み焼き屋がありますよ」とお話したところ「飲みに行きましょう」という話になり、この日に行ってきました。当初は2週間前に行く予定にしていたのですがお母さんがこけて怪我をしたためこの日に延期になりました。怪我も治ってお元気そうでよかったです。Asayan経由で予約していただき、委員長とAsayanも来てくれました。

中島前委員長のことを思い出しながら色々会話しながら飲食させていただきました。お好み焼きなどを美味しくいただきました。

お母さんは手先が器用でこのような物も製作・販売しているようです。Asayanが持ってるのは市町カラーのカバンです。

こういった状態から編み込んでいくそうです。

これかも可愛いですね。

ご自宅入り口には大きなパネルがありました。

店を出る時に前で記念撮影をしました。委員長ごちそうさまでした。

撮影 by Asayan

市町のだんじり小屋です。扉が綺麗に塗られていました。

献灯提灯・花板も場所が小屋前に移動していました。

最後に集合写真を撮りました。

撮影 by Asayan

撮影 By 今井さん

また今年の祭りもよろしくお願いします。

Follow me!