令和5年7月9日 中井町こどもイベント

大阪オートメッセの記事もひと段落し今回の記事は令和5年7月9日に行われました中井町こどもイベントの様子をお伝えします。天気がよければ夜疑神社まで移動するということで朝8時前には中井町の小屋近くで待機していました。

残念ながら天気が悪かったので神社までの移動はなく、小屋内で行われました。

最初はまだ子供が少なかったので彫り物を撮影しました。

桝合正面:天の巌戸

番号持ち

あらっ、ちょっと壊れてるようです。

小屋根 懸魚

小屋根 車板

竹の節:阿吽の獅子(阿)

竹の節:阿吽の獅子(吽)

幟台

摺り出し鼻にだんじりが彫られてたんですね、初めて気づきました。

9時を少し過ぎたあたりから、青年団が鳴り物を始めました。

音に釣られて子供たちが集まってきました。

可愛いですね。まるでマルコメみその子供みたいです。

屋根の上に登ったりしてました。

鳴り物を真剣に聞いてました。

これから登ろうとするところ

青年団と交代して子供たちが鳴り物をしました。

お父さんに抱っこされながら真剣に聞いている小さな子供たち

ひなだんに座っている子供も、団扇を振ってるとこがとても可愛いかったのですが上手く撮れずでした。

お父さんと一緒に

子供たちは鳴り物をしたり

屋根の上に乗ったりして楽しんでいました。

鳴り物の順番待ちの時にエアー鳴り物

ピース?ここカットね?としてるようにも見えます。

お菓子も配られたようです。子供たちはお菓子に目がないですからね。

関係者の皆様お疲れ様でした。早い目に公開するといいながら祭りより後、それも年を越してしまいました。すいません。今年の祭りも一緒に頑張りましょう。

Follow me!