令和6年2月3日 今津節分祭だんじり囃子

(広告)

令和6年2月3日は今津比枝神社の節分祭を見に行ってきました。日付固定で実施されていることもあり、今まではなかなかタイミングが合わず、今回初めて見学に行ってきました。

18時頃、倉庫広場に子供たちが集まっていました。

まだ豆まきが始まりそうになかったので先にだんじりを撮影しました。

車板には大きな龍がいました。

柱巻き 右:龍

柱巻き 左:龍

大屋根天井裏にも立派な龍がいました。

そうこうしているうちに倉庫広場で豆まきが始まりました。

たくさんの子供たちが手を上げてアピールしてました。

倉庫の上から袋に入った豆を投げていました。

必死にアピールしています。縁起物ですからね。

私は豆まきをしている途中で一足お先にだんじりの前に移動しました。

18時30分、だんじりの上から豆まきが始まりました。

だんじりの周りに多くの人が集まっていました。

その時の様子を動画でどうぞ

だんじりの前で鬼が龍踊りを始めました。

毎年ユーチューブで見かける光景です。いつもユーチューブ見てから、この日に今津がでてたんだと後から気づくパターンでした。

踊る鬼

巻かれた豆の袋の中にクジでも入っているようで当たりがあるようでした。

しばらくしてもう1曲お囃子がありました。

今度はだんじりの前で男性と女性が踊っていました。

今度は鳴り物の子がお面をかぶってました。

二丁鉦。だんじりの左右に鉦がついていました。

警備ご苦労様です。

19時からは櫓の上から豆まきが行われました。

関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!