令和5年10月22日 南河内の秋祭り三週目(西板持宮入編)

令和5年10月22日は11時半ごろに西板持の集会所に行きました。これから宮入りです。
出発前にレディースを撮らせていただきました。ありがとうございます。

レディースの法被の袖にはドキンちゃん

「よっしゃ いこかい!!」と書かれた派手はセンスを頭に着けているレディースもいました。気合い入ってますね。

神社に向けて出発です。

右折して板茂神社方向へ

狭い道を通ります。

レディースたちが盛り上げています。

レディース撮影と言えば、寛っさん

神社手前で大いに盛り上がっていました。

声かけて「よっしゃ いこかい!!」をドアップで


それでは恒例のエメロンの唄で「振り向ぅ~かないで~西板持のひと♪」

ということで振り向いてもらいました。

さぁ、いよいよ宮入りです。板茂神社境内では団長幕を張り、だんじりの登場を待っていました。

しばらくすると青の軍団がやってきました。

青白の日章旗、青と白の紙吹雪の中、登場しました。

最高の表情してますよね。

だんじりの前を下げました。

「団長冥利につきる」といったところでしょうか

紙吹雪が多すぎて顔が見えません。

だんじりの前枠に青年団が乗り大いに盛り上がっています。

大量の紙吹雪がまかれていました。

副団長の掛け声で

だんじりを前後に動かしました。

派手なレディースも大いに盛り上がっていました。

だんじりの前を持ち上げました。

青年団、レディースが一緒になり多いに盛り上がっていました。人数も多くて勢いがあります。

だんじりが停止した後は記念撮影となりました。法被の文字を見ると2度目の団長のようです。

たくさん人物写真も撮っていますが、それはまた後日、「祭人・祭華編」でまとめて公開させていただきますので、もう暫くお待ちください。

Follow me!