令和6年1月10日 十日えびす(野田恵美須神社)

令和6年1月10日は仕事帰りに野田恵美須神社に行ってきました。因みに「恵美須」です。「恵比須」と間違えて書いてる人を多々みかけます。そういう私も昔にエビスマンに教えていただくまでは「恵比須」と思い込んでいました。

神社境内に続く参道には夜店がでており多くの人で賑わっていました。ちなみに参拝する人も私が帰る頃には長蛇の列でした。

鯛鉾。初めて見た時はビックリしました。

そしてお目当ての野田恵美須神社宮附き地車。昭和を代表する上地車です。大阪市内で指折りの銘地車です。

数年前、この近くにプロジェクトルームがあり、毎日野田に通ってました。

お囃子を動画でお楽しみください

車板の「鯛を釣るえびす様」

さらにアップでどうぞ

さらにドアップでどうぞ

しばらく彫り物を見たり、お囃子を聴いていると、エビスマンの龍踊りが始まりました。

エビスマンの龍踊りを動画でご覧ください。

ビールありがとうございました。

明日も残りえびすで地車が見れます。上地車ファンのかた必見の一台ですよ。

Follow me!