令和5年10月19日 南河内の秋祭り三週目(若一・新堂顔合せ編)

今回の記事からは南河内の秋祭り三週目シリーズです。(まだ春祭り、夏祭り、各種イベントで未公開記事がありますが順次公開して行きますのでしばらくお待ちください)

南河内の秋祭りでは金曜日に試験曳きを行うとこも多いですが、若一と新堂はさらに1日早い木曜日に顔合せを行います。

私は新堂の小屋に向かいました。小屋の看板には「新堂」の文字はなく「若松町連合会地車倉庫」と書かれていました。

19時30分頃に小屋を出発しました。

新堂のイメージカラーは赤。私と同じですね。

ちはっちゃんお待たせしました。やっと公開の番がきましたよ。

東高野街道。けっこう道が狭く、だんじりが道幅いっぱい、いっぱいでした。

提灯がミラーすれすれです。

反対側から若一が来ました。

左右にシャクリながらやってきました。

北側から新堂がやってきました。よく見ると団扇は盆踊りのものですね。

南側(若松町一丁目)報告から若一が来ました。

くるみ薬局前で顔を合わせました。毎年恒例のようですが私は初めて見にきました。

いよいよ南河内の三週目の祭りが始まったという感じです。

若一が帰って行きました。

私は新堂について行きました。

小屋まで戻らずに途中で左折しました。

この辺りの古民家の前に外人さんがいたのですが、この辺りに住んでるのかと思ったら、この辺りの古民家は宿泊施設になってるんですね。全く知りませんでした。

梶九製簾所前で少し暴れました。

楽しそうですね。祭りの始まりは楽しいもんです。待ちに待った祭りが、やっと始まるという感じですね。

赤い軍団が暴れました。

前を持ち上げました。

前後に激しく動かしたり

前を持ち上げたり

レディースも大いに盛り上がっていました。

南河内の三週目の祭りが始まりました。

20日の記事へ続く

Follow me!