令和5年10月15日 南河内の秋祭り二週目(前田・狭山・五軒家編)

令和5年10月15日は汐ノ宮で撮影した後は狭山へ

前田を発見しました。

前田はノリが良くて好きな町のひとつです。

次に狭山を探しました。会館前で関係者に聞くと線路の反対側にいるということで行ってみると、五軒家と並んで休憩していました。狭山は大阪狭山市、五軒家は富田林市ですね。ここでも市を越えての交流です。岸和田は五軒屋なので「や」の字を間違えてしまう人も多いようです。

狭山レディース。新調前はレディースはいなかったと思うのですが、新調後華やかになりました。

2地区並んで記念撮影をしてたので便乗して撮りました。

この後、ゴルフコンペのセレモニーがありました。

嬉しそうですね。非常におもしろい優勝スピーチでした。


ちなみに私がIKEMEN GOLFコンペで優勝した時のスピーチはこちら。ちなみに当時は太っていたので今より40キロより重いです。

優勝者に法被がプレゼントされたようです。

狭山が先に出発しました。

交差点で向きを変えました。

続いて五軒家が動きました。

交差点で2台合わせました。

ゴルフコンペ優勝者が唄っていました。男前だし絵になりますね。

狭山が五軒家を見送りました。

狭山、大いに盛り上がっています。

レディースカッコいいですね。

狭山のだんじりが向きを変え、線路方向へと向かいます。

踏切り待ち

レディースが先に走って渡り

続いてだんじりが線路を渡りました。

線路沿いの道を道なりに帰っていきました。

団長が撮影してました。

上下、黒で統一された祭装束。引き締まって見えますね。池尻町も昔は上下黒装束でした。

会館前まで戻ってきました。

ちょうど昼となり、昼休憩となりました。

この後、私は帝塚山学院大学へ向かいました。

Follow me!