令和5年11月3日 地車 in 大阪城2023(午前巡行編)

今回の記事は、令和5年11月3日に行われました「地車 in 大阪城2023」の午前巡行の様子をお伝えします。

この日は17台の参加となりました。

まずは17台の出発の様子を撮影しました。

永田町

鴫野南之町

鴫野西之町

横沼

中浜

岸田堂

天王田

中川

鴫野中之町

鴫野東之町

今福西之町

片江

途中、大阪城の天守閣が見えるとことで毎年集合写真を撮ります。そろそろ先頭の永田町が着いているかもしれないので気になります。今年からGPSで位置情報がわかるようになっており、それを見ながらどこまで撮影できるか、ぎりぎり見極めました。

諏訪

赤川

勝五

最初は先頭の永田町が停まっていた辺りで撮影していましたが、ここで待つより迎えに行くほうが良いと判断し、歩いて移動しながら撮影しました。

西脇組

川田

この後、大急ぎで自転車で移動しました。

何とか先頭の永田町の集合写真に間に合いました。集合写真の撮影順は「太閤舎」「城東聯合」「祭写楽」の順でした。撮る側は同じことの繰り返しで流れがわかっていますが、撮られる側はカメラマンの交代のタイミングで終わりと思い解散してしまう可能性があるのでそうならないように、まだ次があるよとアピールしながら撮影しました。「太閤舎行きます!」「城東聯合行きます!」「祭写楽行きます!」「笑」。いやそこは笑わせようとしたわけではないのですが・・・

鴫野南之町

鴫野西之町

横沼。ん?おかしなところがあります。注意して見てください。

中浜

岸田堂

天王田

中川

鴫野中之町

鴫野東之町

今福西之町

片江

諏訪

赤川

勝五

西脇組

川田

太陽の広場に入って、午前巡行は終了しました。

「パフォーマンス編」へ続く

Follow me!