令和5年6月4日 富木だんじりふれあいフェスタ

令和5年6月4日は石橋の装飾品お披露目曳行を見た後は、富木のふれあいフェスタに行ってきました。

9時15分頃につくとブレーキテストを行っていました。

ブレーキテストが終わり、一旦 富木自治会館(エルセとのぎ)へ入れました。

ここでしばし休憩。

この時、集合写真を頼まれましたが急遽駅前で撮影することに変更になりました。

9時30分頃、富木駅に向けて出発しました。纏が綺麗に回っています。

たくさんの子供たちが曳いていました。大きくなって青年団に入ってくれたら将来も安泰ですね。

路地裏から老人たちも、だんじりの曳行を見ていました。

道路一面人で埋め尽くされていました。

やはり、だんじりを曳くのは楽しいもんです。

大人もこのはしゃぎよう

後梃子にも子供たちが参加していました。

梃子尻に乗ってる少年も。将来は後梃子責任者になるでしょうか。

大人の真似をして恰好はいっちょ前、可愛いかったです。

暑かったので頭から汗がしたたち落ちてました。

ゆっくりと富木駅まで歩いていきました。

駅前に到着

ここで集合写真を撮りました。先日も馬場町で集合写真を撮りましたが、おそらく日本で一番だんじり関係の集合写真の撮影依頼を受けていると思います。

ここでレンズを100-400mmの望遠レンズに付け替えてみました。1つ目の曲がり角から駅前まで狙えました。

大屋根の上に子供たちが乗っていました。楽しそうな表情です。

後梃子をドアップで

たくさんの子供たちが綱を曳き

だんじりにもたくさんの子供たちがたかり

屋根の上、はしご、梃子尻、見渡す限りの子供たち

ひなだんに乗せてもらってる子供もいました。

人気彫師さんの顔も見えますね。古澤君は富木に参加しています。

おっ、この恰好で鴫野南に参加している人を発見。泉州地区のだんじりもたまに見物しているようです。

自治会館前まで戻ってきました。

自治会館前に入れられました。

ここまで見て私は毛穴に移動しました。

関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!