令和5年9月24日 池尻町ブレーキテスト

令和5年9月24日の10時から11時、池尻町のだんじりのブレーキテストを行いました。

さすがにこの日は各地で入魂式や試験曳きがあるのでギャラリーはいませんでした。

1発目

ブレーキを踏んでも曳き続けました。

煙ふいてました。

池尻町青年団のお尻。男尻(だんじり)

十五人組

だんじりを下げます。

2発目

青年団しっかり頭を下げ必死に曳いています。

子供抱いた若いお母さんも炎天下見にきてました。

青年団はお揃いのTシャツを着ています。昔と比べると団員数は減ったとは言え、他町と比べると多いほうですね。

足周りのチェック中

足周り調整後の1発目

ブレーキの効き具合はいかがでしょうか?

この後、チョイ取りしました。

大工方もだいぶ若返ってますね。青年団団長経験者の顔がちらほら

今年の池尻町青年団団長

「じいじぃ!」おんなの子の声で登場したのは、とってもマッチョなじいじぃ。こんなパワフルな60歳オーバー見たことないです。

綱を担ぐ青年団。重そうですね。暑さと重さでやられそうですね。

今度は綱を渡った反対側から

早朝は寒いくらいでしたが、この時間帯は異常に暑かったです。

私よりかなり太い人。去年の祭りでぱっと見で私と勘違いしそうになった人がいたのですが、今年は似てるとは言われないと思います。

足周りチェック中

ラスト2本

しんどいけど楽しそうです。もうすぐ祭りというこの時期が一番楽しく感じます。

ラスト1本。

予定通り1時間でブレーキテストが終了しました。

次は試験曳き頑張っていきましょう。

Follow me!