令和5年8月20日 本町ブレーキテスト

令和5年8月20日は早朝から春木宮川町・春木若松町の地車修理入魂式・お披露目曳行を見に行き、その後は濱八で八台のだんじりを見学し、午後から旧市に行き、本町のブレーキテストを見に行ってきました。

12時20分頃に小屋前に到着しました。まだ開始時間まで余裕がありましたし暑かったからかこの時間帯はギャラリーが少ない目でした。

ちょうど人がはけたタイミングで姿見を撮影しました。

家が綺麗になっていますが、昔ながらの雰囲気を残しています。

13時、出発しました。

昔ながらの街並みとだんじりがマッチします。

一発目のやりまわし

道幅が狭いので後梃子をとりやすいようにイン側に寄せていました。

向きを変えて戻ってきました。

ブレーキテストなので化粧はなしでした。

紀州街道を逆走しました。逆走は珍しいですよね。

郵便局前で向きを変えました。

向きを変えて戻ってきました。

市役所別館横を通過し

駐車場にだんじりを入れました。

しばらく休憩した後、小屋方向に向かってきました。

この辺りは祭りの時にいい雰囲気の写真が撮れるのですが、だんじりがたまにしか来ないので待ち時間が長くなるので悩ましいとこです。

後旗がないとちょっと寂しい感じです。

自転車で脇道を先回りしながら狙ってみました。

さっきの場所で撮影したのでやりまわしの出だしにはわずかに間に合わず。残念。

また向きを変えて、紀州街道を逆行しました。

向きを変えて戻ってきました。これでラストです。

師匠、痩せてたのにちょっと太りましたね。

祭りの時もタイミングを見計らってこの辺りで撮ってみようと思います。

祭りは秋ですが、この日は夏という雰囲気でした。

お盆も過ぎて、鳴り物練習も始まり、祭りムードがこれから高まっていきます。もう少しで祭りですね。わくわくしますね。

Follow me!