令和5年5月3日 御影パレード

令和5年5月3日の夕方は御影パレードを見に行ってきました。
御影パレードは阪神淡路大震災から御影の町が復興したことを全国に知らせるために始められたものです。
詳細は過去の記事をご覧ください。
がんばろう東北!がんばろう日本!: 祭写楽(まつりしゃらく)のだんじり見聞録 (cocolog-nifty.com)

私は森稲荷の赤鳥居前から大急ぎで自転車で移動して17時少し前に御影クラッセに到着しました。

クラッセ前に続々とだんじりが集まってきました。

最初に練ったのは西之町。法被を着用してました。何年も通ってますが初めて西之町の法被を見ました。

続いて子供が主役の上石屋

子供たちがけなげに踊る姿が可愛くて、「一生懸命練習したんだろうな」と思うと涙がでそうでした。

3番目に登場の東明

大きなだんじりです。

今年は仕事が忙しく、祭りを見に行けなかったのが残念です。

4番目が郡家

5番目が弓場。平田君頼むでほんま

弓場と言えば、屋根乗りの華麗な舞ですね。

6番目が中御影

中御影と言えば、毎年恒例の垂れ幕ですね。

7番目が浜石屋

黄緑色の法被があざやかでした。

8番目が平野

まだ新調して真新しいだんじり、一度じっくりと彫り物を近くで見てみたいですね。

屋根の上にこれでもかというくらい人が乗っています。

9番目が中之町。今年も私が入社した年に仕事を一緒にしたお客様のSさんが前に乗っています。もう私も後1年で定年を迎えます。

10番目が西御影

檸檬組もだいぶ代替わりしました。

ラスト11番が東之町

場所を移動して横から複数台を狙ってみました。警備員の服が光るのがちょっと残念です。

後日公開予定の「宮入り編」へ続く。

Follow me!